まけんきウォーグル

ガオガエンが蔓延しまけんきや勝ち気に注目してみた結果、追い風でのS操作、威嚇に対するまけんき、そこそこの耐久にまけんきなしでも働けるAと中々良い条件が揃っているウォーグルが面白そうだったので調整を考えてみた。

 

ブレバ/馬鹿力/まもる/おいかぜ

176-190-99-X-123-103

(4)-(236)-(28)-()-(220)-(20)

 

まずまけんき+おいかぜ要員として先発起用するにあたり、よく先発で出てくるメガグロスのれいパン耐えから考えた。

 

〈物理耐久ライン〉

B28振り…無補正メガグロスのれいパン確定耐え

B108振り…補正ありメガグロスのれいパン確定耐え

 

この辺りまでを最低限とする。

次に浮いてるまけんき物理ATとして倒したいランドロスガオガエンをA1ランクUPブレバ、馬鹿力で大体倒せるラインまでAを確保。

 

A236振り…H175ランドをランク+1ブレバで丁度確定1

ほぼ全てのガオガエンをランク+1馬鹿力で確定1

 

残りは自由にカスタマイズ出来るが、先発起用で様々な特殊技を受ける事を考慮しD振り、おいかぜ後135族抜きまでSを振り端数Hで完成。

〈特殊耐久ライン〉

 D68振り…控えめテテフのフィールドサイキネ確定耐え

 

〈S調整目安〉

20振り…おいかぜ後135族抜き

60振り…おいかぜ後準速ランド抜き

196振り…最速バンギ抜き

〈補正あり〉

188振り…最速メガバンギ抜き

244振り…準速ランド抜き

 

持ち物は先発で圧力をかけていきたい為ヒコウZを採用。

おいかぜ優先なら襷でも良いと思うが、馬鹿力、ブレバと耐久調整が崩れるポケモンなので、襷ならAS振りでよいと思う。

まけんきが発動した時のヒコウZの火力は病みつきになる強さ。

ガオガエンも確定1発で落とせ、今流行りの威嚇ポケモンへとても強く、かなり役に立ってくれた。